2013年2月14日木曜日

全日本製造業コマ大戦2013全国大会に行ってきました

先週の木曜日(2013年2月7日)に、全日本製造業コマ大戦2013全国大会がパシフィコ横浜で行われました。私はコマ大戦のホームページ(http://www.komataisen.com/)を担当しているので、現場の雰囲気を知っておきたいと思い、パシフィコ横浜まで観戦しに行ってきました。

会場に着いて、まずビックリしたのは人の多さでした。すごい盛り上がりでテレビカメラも多く、思っていた以上の注目度の高さにビックリしました。
今大会には約200チームが参加し、全国大会には各地区の予選を勝ち抜いた16チームが出場しました。

私は車イスで後ろの方にいたので、最初は対戦の様子があまりよく見えなかったのですが、コマ大戦を主催している心技体の方がお会いするのは初めてにも拘らず、声を掛けてくれて一番前で観戦させてくれました。
すごい盛り上がりに圧倒されつつも、司会実況・解説・行司の方たちのパフォーマンスがとても面白く普通に観戦者として楽しんでしまいました。


対戦するコマは直径20mmと小さなコマですが、質量を軽くして回転時間を長くしているコマや逆に質量を重くし、ぶつかった相手コマの回転力を落とすコマなど、各チームのコマにそれぞれに知恵と技術が詰まっていて、さすが製造業のプロ集団だと思いました。

今回一番印象に残ったコマは、準優勝したチーム『SWCN信州』の回転すると花びらのように羽根が開いて相手のコマをはじき飛ばしたコマでした。このコマに勝てるコマがあるのかと思っていましたが、決勝戦で衝撃吸収ジェルを塗った『チームシオン』のコマに回転力を奪われ敗れることとなりましたが、すごいコマでした。

どのコマも設計から製造まで回転バランスや色々な秘策を考えられた精密なコマで、製造業のことを良く知らない私でも“日本のモノづくりはすごい”と感動を覚えました。

当社の『Team An』は、初戦で前回優勝の由紀精密さんとあたり、最初はアドバンテージを取ったものの、巻き返され、今回惜しくも1回戦敗退という結果に終わってしまいましたが、コマの製造にご協力頂いた皆さん、『Team An』を応援してくださった皆さんのおかげで、全国大会に出場することができ、とても感謝しています。


今回、初めて生でコマ大戦を観戦させて頂き、皆さんのコマ大戦に対する熱い思いも生で感じることができました。これからコマ大戦ホームページの「コマ大戦への熱い思い」ページを充実させていきたいと思っています。

また、Facebook上の友達の方々とお会いすることができて、名刺交換などさせて頂き、リアルなお付き合いが難しい私にとって貴重な場となりました。参加して本当に良かったと思っています。

コマ大戦の目的である“日本の製造業を元気にしたい”という思いに少しでもお役に立てられるようにコマ大戦ホームページを盛り上げていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿